コラム|福島市の歯医者|菊地歯科医院|福島駅徒歩7分

「デンタルキッズクラブ」でむし歯ゼロのお口を!

皆さま、こんにちは。
JR福島駅東口から徒歩7分、福島銀行本店・信夫通りそばの菊地歯科医院です。

子どものむし歯、甘く見ていませんか?

「いつか抜けてしまうから」と、乳歯がむし歯になっても放置してしまう方は比較的多くいらっしゃいます。

乳歯は、大人の歯に比べてむし歯になるとどんどん進行します
乳歯は永久歯に比べてエナメル質や象牙質の厚さが半分程度しかないうえ、歯の表面に汚れなどが付着しやすくなっています。
このようにまだ歯質が弱いうえに再石灰化の力も弱いため、むし歯菌で簡単に溶かされてしまうのです。

そして、乳歯がむし歯になると、その後生えてくる永久歯がまっすぐ生えてこない、むし歯になりやすい、といった悪影響も及ぼすのです。

むし歯予防は「セルフケア」と「プロケア」が重要

子どものむし歯予防も、基本的には大人と同様です。

むし歯の原因となる「プラーク(歯垢)」をしっかり落とすために、毎日しっかり歯磨きをする「セルフケア」と、定期的に歯科医院でクリーニングを行って徹底的にプラークを落とす「プロケア」が基本です。

毎日の「セルフケア」と、定期的な「プロケア」のどちらが欠けても、むし歯予防は難しくなります

「デンタルキッズクラブ」とは?

当院では「デンタルキッズクラブ」という会を作っています。

入会金は400円(年会費などはありません)、入会資格は0歳から中学3年生までの「むし歯がない・むし歯治療が完了している」お子さまです。

活動内容は、歯ぐきのチェックや歯のクリーニング、フッ素塗布、保護者の方も参加してのセルフケアの指導などです。

特典として、フッ素塗布無料(年齢により、年2?6回)、歯ブラシなどのホームケアが5%割引(保護者の方のご購入も対象)などもあります。

●デンタルキッズクラブへの入会資格は、むし歯がないこと
入会するために、むし歯があるお子さまも頑張ってむし歯を治すこと。
むし歯がない・治療後のお子さまには、むし歯を作らないためにセルフケアとプロケアを続けることへのモチベーションにつながってもらえたら、という趣旨で作りました。

みんなで健康なお口づくりを

このように当院では、お子さまが楽しくお口のケアができるように取り組んでいます。

お子さまが健康なお口でいられることは、親にとっては切なる願いでしょう。
そして、お子さまを見守る大人の方も、お子さまのいいお手本となれるよう、ケアに努めていただきたいと考えております。

ご家族皆さまのお口の健康を、当院も全力でサポートいたします。

お口に関するお悩みや、しっかり予防ケアをしたいという方は、どうぞ当院にお気軽にご来院ください。