診療案内|JR福島駅徒歩7分で歯科をお探しの方は【菊地歯科医院】まで

治療の効果を実感し
楽しんでいただくために

「できれば歯医者には行きたくない」と思っている方はたくさんいらっしゃるでしょう。
気が進まないながらも足を運んでくださる皆さまのためにカウンセリングをしっかりと行い、
より良い治療と予防処置をご提供することに努めています。
また、通院が少しでも楽しくなるように、写真や検査で治療前後をわかりやすく比較するなどを工夫しています。
疑問点や気になることなどがございましたら、小さなことでもお気軽にご相談ください。

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

初期段階であれば、むし歯(脱灰)は経過観察で済むことがあります。しかし、歯に穴が開くまでむし歯が進行してしまったら、削るなどの治療が必要です。期間や費用の負担を抑えるためにも、できるだけ早く治療をスタートしましょう。
なお、削る量や治療回数が多くなるほど歯はもろくなります。治療を繰り返さないように、当院ではむし歯ができた「原因」をしっかりと突き止め、改善するようアプローチいたします。

根管治療(歯内療法)

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

高精度の根管治療を受けたい

根管とは、歯の中にある神経や血管などが通った管です。むし歯は重症化すると、根管にまで感染が広がり、炎症を起こして強い痛みが出ます。
根管治療では、むし歯菌に感染した神経などを取り除き、根幹の中を殺菌・消毒して薬剤を詰め、密閉します。昔は抜歯するしかなかったむし歯も、根管治療をすることで歯を残せるケースが増えました。

精密な治療のためのマイクロスコープを導入

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

当院では小さな患部を拡大できる歯科用の顕微鏡(マイクロスコープ)を導入しております。
根管治療など、肉眼では確認できないような細部を治療する際に活用しています。
マイクロスコープを使うことで悪い箇所をしっかりと取り除けるようになり、術後の予後も良好となる傾向がみられました。なにより、大切な歯を守れる確率が上がったことが大きなメリットです。

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支えるまわりの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える骨が溶かされて歯がグラついたり抜けることになってしまいます。また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患が引き起こされたり悪化することもあります。
歯周病の治療は基本的に、定期検診とクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きとなります。早めの治療で歯周病を改善していきましょう。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失った後、そのままにしていませんか?
失った歯を入れ歯などの義歯で補わずに放置していると、歯並びやかみ合わせが悪くなっていきます。そのため、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルの原因になります。
入れ歯製作を得意とする院長が、患者さまのご希望にじっくりと耳を傾け、お口に合った義歯を製作いたします。また、他院で製作した義歯の調整も承ります。義歯のお悩みは当院におまかせください。

特殊な入れ歯もご相談ください

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

当院では大きな病院と連携しながら、病気で顎を失った方のための入れ歯など、特殊なケースにも対応しております。
また、総入れ歯を中心としたシステム「BPSデンチャー」という入れ歯の製作も可能です。BPSデンチャーは、「よく噛める」「痛みの少ない」「外れにくい」「美しい」という特徴を持ち、機能性と審美性を兼ね備えた入れ歯です。

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも歯質が弱く、むし歯になりやすい上に進行も早めです。「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこないなどの悪い影響が起こりやすくなります。
当院では、お子さまが歯科医院を苦手にならないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて診療を行っております。

入会資格
  • 入会金400円(ファイル代含む) ※年会費、更新料は一切かかりません。
  • 0~15歳以下(中学3年生まで)
  • むし歯のないお子さま、むし歯治療完了後のお子さま。
お得な特典
  • フッ素塗布無料!(年2~6回、年齢により)
  • ホームケア商品が5%割引で購入できます。(すべての商品・ご両親の購入も対象)
活動内容
  • お子さま、歯ぐきチェック。歯のピカピカクリーニング。
    フッ素塗布。セルフケアの正しい指導(ご両親と一緒に♪)

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

大切な歯を守るために、むし歯や歯周病について「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことを心がけましょう。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病の予防につながる治療やケアを行っています。
適切な歯磨きを習慣づけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯質を強くするフッ素塗布などを受けて、歯の寿命を延ばしましょう。

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきはもちろん、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状・病気を診療いたします。
歯科用CTも完備し、歯科口腔外科で勤務してきた院長が難症例の親知らずにも対応しております。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」などのお悩みがありましたら、まずはご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。人工歯根は顎の骨に固定されるため、自分の歯のようにスムーズに食事や会話ができます。入れ歯のずれやグラつきが苦手な方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行えば、長期的な使用も可能です。
当院では、高い世界シェアを誇るストローマン社のインプラントを採用しております。
失った歯を補いたいとお考えの方は、ぜひご来院ください。

矯正歯科・小児矯正

一部歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯並びや顎を整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるとともに、ケアもしやすくなるため、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
当院では、気になる一部分を矯正するケースや、お子さまの成長を生かした矯正、マウスピースを使った目立ちにくい矯正など、さまざまな症状に対応しております。
ご一緒に歯並びやかみ合わせを整えていきましょう。

完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元が大きく影響します。
当院では見た目を美しく整えるとともに、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
治療方法は症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたします。まずは、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、お悩みやご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯を削ることなく、専用の薬剤で歯に白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を導入し、希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただけます。
歯の色が気になる、歯を白くしたいとお考えの際にはご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

JR福島駅徒歩7分・菊地歯科医院

病気や身体の状態から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けて欲しい

体調やお身体のご事情などで通院が難しいために、歯科治療をあきらめてしまっていませんか?
お口の健康は全身の健康と関わりがあります。お口のケアができないと、口腔内の細菌などが体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こしたり悪化させることもあるのです。
当院では、ご自宅や施設にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っています。患者さま、ご家族の方、介護ご担当の方は遠慮なくお問い合わせください。

訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。