コラム|JR福島駅徒歩7分で歯科をお探しの方は【菊地歯科医院】まで

時間
9:30~12:30
14:00~18:30

★:土曜日午後は14:00~17:00まで
休診日:第2・第3金曜・日曜・祝日
※ただし祝日のある週の金曜日は診療いたします。

〒960-8032
福島県福島市陣場町9-21

  • 地図
  • メニュー

歯を白くする方法について

皆さんこんにちは。

菊地歯科医院です。

 

むし歯や歯周病にはかかっていないけれど、口元の審美性を高めるために歯科を受診する人が急激に増えています。

 

審美治療と呼ばれるもので、当院でもいくつか取り扱っております。

 

今回はその中でも歯を白くする方法をご紹介します。

 

軽度の歯の着色を改善する方法

比較的軽度の歯の着色・変色であれば、クリーニングやホワイトニングで改善することが可能です。

 

歯の表面に形成されたステインの除去は、クリーニングで十分な改善効果が得られます。

 

歯の内部にまで沈着した汚れは、過酸化水素や過酸化尿素からなる漂白剤を用いたホワイトニングが最適です。

 

歯を削らずに黄ばみや黒ずみを取り除けます。

 

重度の歯の変色を改善する方法

薬剤や歯の神経の失活による変色は、ホワイトニングでも改善できないことが多いです。

 

そういったケースには、セラミック治療がおすすめです。

 

歯科用セラミックなら、天然歯の色調や光沢、透明感などを忠実に再現することが可能です。

 

金属を一切使用しないメタルフリー治療では、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクもゼロとなります。

 

単に美しいだけではなく、身体にもやさしい治療を実現できるのです。

 

歯並びの乱れは矯正治療で改善

歯の色ではなく、歯並びをきれいに整えたい方は、歯列矯正をご検討ください。

 

当院では、大人が受ける成人矯正はもちろん、子どもの受ける小児矯正も行っております。

 

目立ちにくいマウスピースを用いた矯正法も取り扱っておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。

 

まとめ

このように、歯の黄ばみや黒ずみが気になる方には、いろいろな治療法をご用意しております。

 

それぞれ適応症や得られる効果が異なりますので、まずは当院までご相談ください。

 

ていねいにカウンセリングしたのち、最善といえる治療法をご提案します。

 

入れ歯に関してもも見た目が美しくなる治療法をご案内することができます。