コラム|JR福島駅徒歩7分で歯科をお探しの方は【菊地歯科医院】まで

時間
9:30~12:30
14:00~18:30

★:土曜日午後は14:00~17:00まで
休診日:第2・第3金曜・日曜・祝日
※ただし祝日のある週の金曜日は診療いたします。

〒960-8032
福島県福島市陣場町9-21

  • 地図
  • メニュー

セラミック治療を歯科医がおすすめする理由【審美歯科】

皆さま、こんにちは。
JR福島駅東口から徒歩7分、福島銀行本店・信夫通りそばの「菊地歯科医院」です。
 
セラミックの歯と聞くと、「白く輝いていて美しい」というイメージをお持ちの方が多いでしょう。
実際に、セラミックは自然な白さを再現できる素材として、世界中の審美歯科の現場で選ばれています。 
しかし、歯科医がセラミックをおすすめするのは、美しいからという理由だけではありません。
 
 

1.天然の歯と変わらない美しさ

セラミックは、天然の歯のように光を通すので、透明感とツヤのある白さを再現できます。
まわりの歯に馴染むように歯の白さを調整できるので、どこを治療したかわからないほど自然に仕上がります。
 
 

2.メタルフリーで身体にやさしい

保険診療で使用される銀合金は、高温多湿なお口の中で錆びやすく、徐々に溶け出して体内に蓄積します。
ある日いきなり金属アレルギー反応が起こり、湿疹やかゆみ、味覚障害など日常生活に支障をきたすことも。
 
セラミックは金属を使用していないので、金属アレルギーを発症する心配が不要です。
さらに、金属が溶け出すことによる歯ぐきの黒ずみも予防できます
 
 

3.むし歯の再発を防ぐ

セラミック製の修復物は歯と相性がよく、ぴったりとくっついてすき間ができにくいとされています。
すき間があると、細菌が入り込みむし歯が再発するリスクが高まります。
経年劣化しにくいため、使っているうちに変形する可能性も低く、セラミックはむし歯の再発を防ぐのに効果的な素材です。
 
 

4.お口の中を清潔に保つ

セラミックは表面がツルツルしているため、汚れが付きにくいのが特徴です。
傷もつきにくいので、きれいな表面を維持できます。
お口の中を清潔に保ち、むし歯だけでなく歯周病や口臭も予防します。
 
 

5.長く安定して使える

耐久性が高いのもメリットです。
メンテナンス次第で、プラスチックや銀合金よりも長く使用していただけます。
天然の歯と同じ程度の硬さで、かみ合う歯を傷つけず、お口全体のかみ合わせを整えるのに適した素材です。
 
 
素材の特性上、強い衝撃が加わると割れたり欠けたりすることがあるため、奥歯などには適していません。
また長く安定して使用するためには、治療後のメンテナンスが重要です。
 
菊地歯科医院では、ジルコニア、ハイブリッドセラミックなどさまざまな種類のセラミック素材をご用意していますので、どんなことでもご相談ください。