コラム|JR福島駅徒歩7分で歯科をお探しの方は【菊地歯科医院】まで

時間
9:30~12:30
14:00~18:30

★:土曜日午後は14:00~17:00まで
休診日:第2・第3金曜・日曜・祝日
※ただし祝日のある週の金曜日は診療いたします。

〒960-8032
福島県福島市陣場町9-21

  • 地図
  • メニュー

スポーツマウスガードを使うメリット

皆さんこんにちは。

菊地歯科医院です。

 

当院では、スポーツをする時に装着する「スポーツマウスガード」の製作も行っております。

 

スポーツマウスガードは、装着が義務付けられているものから、装着が推奨されているものなど、種目によって取り扱いが異なります。

 

今回はそんなスポーツマウスガードを使うメリットについてわかりやすく解説します。

 

スポーツマウスガードとは?

スポーツマウスガードとは、その名の通りスポーツをする時に装着するマウスピースです。

 

空手やボクシングのようなフルコンタクトの格闘技では着用が義務付けられており、テレビなどで目にしたことのある人も多いかと思います。

 

それ以外でも、アメリカンフットボールやアイスホッケー、女子のラクロスなどでも装着が義務付けられています。

 

そんなスポーツマウスガードは、顔面への衝撃から口腔粘膜や歯を守る役割を担っています。

 

集中力やパフォーマンスの向上にも役立つ

実はスポーツマウスガードに期待できる効果は、ケガの予防だけではありません。

 

マウスガードがあることによってしっかりと噛み締めることができるため、集中力やパフォーマンスの向上にもつながるのです。

 

それを目的としてスポーツマウスガードを利用するアスリートも少なくありません。

 

完全オーダーメイドのマウスガードをお作りします

スポーツマウスガードは、いろいろな商品が販売されていますが、お口の中に装着するものだけに、ぴったりフィットするものが望ましいです。

 

当院であればスポーツマウスガードを完全オーダーメイドでお作りすることができます。

 

スポーツによる外傷を予防したい、パフォーマンスを向上させたい、という方はお気軽に当院までご相談ください。

 

まとめ

このように、スポーツマウスガードを活用するとさまざまなメリットが得られます。

 

市販のマウスガードを使ってみたものの、あまり良い効果が得られなかったという方も、まずは当院までご連絡ください。